2009年01月10日

万年山文庫お店情報

お店ブログはこちらから
http://blog.livedoor.jp/tnkn/
posted by M3 at 10:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

撮影

紅葉もピークを超えたところ・・・
散ってしまう前にと慌しく撮影日が決定!

本日、朝7時から撮影となりました。

CIMG9334.jpg


何を撮っているかは・・・。

nerau.jpg
posted by M3 at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

諸侯の椅子

が届きました。
京都で見つけたアンティークで
布地は、徳島の「ナガセ椅子」さんに張り替えてもらいました。

椅子.jpg
posted by M3 at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご覧の皆様へ

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
このブログは、内野設計の現場レポートです。
文庫が開店しますと、レポート終了となります。
まだ、もう少しレポートできそうですが・・・(笑)

文庫の様子がわかる、万年山あるじのブログがありますので
お知り合いの方は、そちらにコメントを宜しくお願いします。
万年山文庫『只今準備中』
http://blog.livedoor.jp/tnkn/
posted by M3 at 12:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ゆっくりと

開店準備が整いつつある、万年山文庫。

駐車場もでけて・・・

駐車場.jpg


メニューの試作品もごちそうになり・・・

CIMG9197.jpg


がんばりましょう!
まだ、スタート(開店)はしてないのですから。
万年山あるじ、マスター!!!
posted by M3 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

庭工事着工と狸

手直し工事の打合せに現場へ。
万年山父指導のもと庭工事が始まっておりました。

CIMG8694.jpg


万年山母が狸が来ていると呼びにきて下さり・・・
見に行くと・・・子狸!
"カリカリ"と猫の餌を食べてました。

CIMG8691.jpg

CIMG8693.jpg
posted by M3 at 00:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

茶房の椅子

を見に神戸へ。

"飲む"ことを考慮して高速バスを利用。

1軒目を見て・・・

とり合えず、昼ごはん。
軽く生ビールと"これ"を頂いて・・・
R0010008.jpg

2軒目は、噂のIKEAへ。

スケールの大きさに目がクラクラ。
平日にも関わらず、人の多さにびっくり。

それから、三宮の駅前に戻ってうろうろ。

"てるさん"という明石料理の店を発見!
疲れきった体に、生ビール!!!んっまい!!!
んまい料理に舌鼓。
あるじとマスターといろんな話をして、
神戸の夜は更けていきました。
R0010009.jpg

と結局、椅子は決まらず先送りとなりました。
暑くて大変でしたが、楽しいバスの旅となりました(笑)

さて、椅子、どうしよう(汗)

追伸
帰ってきて気が付いたのですが、
家具の写真等、1枚も撮ってませんでした。
ご了承下さい(笑)
posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ばたばたの引渡し

残工事もあるのですが、
取り合えず、引渡しとなりました。


万年山文庫のオープンはまだ先です。
みなさま、オープンまでお楽しみに!


1階文庫照明
照明.jpg

お客様洗面(洗面鉢は、大谷焼の白です)
大谷焼.jpg



そして、2階茶房の格子窓
格子.jpg

posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

大詰め

現場は、大勢の職人さんでいっぱいです。

山側から撮った木製建具。
CIMG8269.jpg


店舗アプローチの仕上げ
CIMG8282.jpg

取り急ぎ、ご報告まで。
posted by M3 at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

万年山文庫

が姿を現してきました。

アプローチ
CIMG8183.jpg

1階文庫
CIMG8188.jpg

2階茶房
CIMG8179.jpg
posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

万年山にあるもの

その1・・・木製戸

戸.jpg


その2・・・赤い平石

万年山の平石.jpg


どこにどのように使うかは、またのちほど。
posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

内装仕上

大工さんも一時撤退です。

代わりに塗装屋さん、内装屋さんが来ております。

1階文庫のホタテッコ塗装
ホタテッコ1.jpg

ホタテッコ2.jpg

住居部のらせん階段。
床がくり抜かれた様になってます。
らせん階段.jpg
posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

現場報告

ご無沙汰しておりました!(汗)
もう、梅雨です。
現場は、着々と進んでおります!

文庫アプローチ
杉板の腰壁が美しいです。
CIMG8051.jpg

住宅のらせん階段の踏板
CIMG8057.jpg

裏の方では・・・
ヒムロの柱の薪置場がでけてます。
CIMG8054.jpg

既存倉庫の下では、
お父上がバラの壁を作製中!
涼しげです!美しい。
CIMG8052.jpg
posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

床下の炭

お施主さんが、京都の山で
自ら焼いて運んできた竹炭を
床下に入れました。
床下の湿気対策に効果があります。

炭をネットに入れて、床下へ入れることが多いですが
今回は、床下のスペースがあまりないので
バラで敷き詰めました。

CIMG8020.jpg

「鼻の穴ん中、真っ黒じゃ〜」と大工さん達・・・(笑)
posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

厨房機器を

検討しにとあるお店へ。


席数からすると当初予定の機器よりも少なくてよいのでは
との機器やさんの意見もあって、冷蔵庫と冷凍庫を再検討。


マスター、クレープを焼く練習中!?
クレープ.jpg


クレープは、メニュー入りする予定ないですよね(笑?


posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

中間検査

市役所から検査員2名がやって来ました。
1階、2階と分かれて
手早く、耐力壁や金物をチェックしました。

文庫では、柱・梁が現しとなる部分が多くあります。
金物が見えないようにと、色々工夫をしています。

少し手直しがありましたが、何とかクリアです。

金物でガチガチの柱。
金物-1.jpg

金物-2.jpg
posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

建具を

洗います。

新たに生まれかわるための準備です。
お施主さん自ら、洗って下さいました。
かなりの枚数があったかと思います。

ご苦労さまでした。

詳しくは、こちら。
http://blog.livedoor.jp/tnkn/archives/2008-04.html#20080417
posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

建具打合せ

ここ万年山文庫では、古い木製建具を使います。
その為、古い建具のゆがみや補修をしなければなりません。
棟梁、建具屋さんと一緒に、
ひとつひとつ、見て、
補修方法や、金物のことなど打合せをしました。

R0012303.jpg
posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

祝!上棟

快晴。花見日和です。
万年山墓所入り口です。
桜.jpg


建方開始です。
建前開始.jpg

建前その1.jpg

建前その2.jpg

建前その3.jpg

テラスでは、お昼のお弁当の準備です。
花見形式に座布団を配置。
花見1.jpg

花見2.jpg

テラスからの景色。
花見3.jpg


夕暮れとき・・・
上棟となりました。
施主ご夫婦が、そろって棟木をたたいてます。
R0012265.jpg

つづいて、ご夫婦と棟梁の3人で祝詞をあげてます。
写真では、きれてますが、棟木の上には、棟飾りがあります。
儀式1.jpg

儀式2.jpg


みなさま、ご苦労様でした。
これから、完成までがんばりましょう!





posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

上棟前日は、

雨でした。

雨の中、大工さんは、1階の柱脚の加工で大忙し。
独立柱が多い上に、束石が自然石。
難しい加工です。

工場で製作したらせん階段も、上棟前に取り付けです。
固定するアンカーの調整の為、一度トラックの荷台に戻ります。
前回も登場したサーチ製作所の社長!!!
飛んでます!

宵建.jpg


打合せ室では、『こーひーふぁーむ』の勢井さんと
厨房の動線や厨房機器の打合せです。
そして、珈琲ブレイク。
珈琲豆のことや、入れ方など・・・
ミニ珈琲講座となりました。

seisan.jpg
posted by M3 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

